2022年7月11日月曜日

スペインのメロンを栽培しました - 第4話

 

 前回のポストはこちらです:

 

今までのおさらい

10年前にスペインに旅行したときに、スーパーでスペインのメロンの種を買って日本に持ってきました。種は使用期限は5年でしたが、今年は植えることにしました。

コロナの影響で海外旅行行けないので、もしかしてスペインのメロンの種は二度と手に入れない可能性があります。。。

使用期限が大分過ぎたので、ドキドキしながら全ての種を植えました(50個)。

結果は1苗だけ生まれた!。そのあとの育ちは前のポストに確認して下さい。

ここからも色々大変なことがあるので、頑張ってますw


6月30日

孫つるの葉っぱは5枚以上になったので、切りました。

これから孫つるから新しいつるが生まれて、そこに雌花が出来ます。

植物は上に行きたくなるが、風で折れる可能があるため、 プランタにまんべんなくつるを移動することにしました。



 

7月2日

今日はプランタを確認したら。。。雌花が 出ました!

嬉しいですが、喜びは速いです。メロンの最初の雌花は実になると、ここに全ての栄養に移動すると他の場所まで移動しない。植物が枯れる可能性があります。

そのため、目をつぶって切りました ( ;∀;)



7月7日

今日は七夕です!今から真夏になると思います。 一番気を付けないといけないところは水です。水を与えないと枯れる。水を与えすぎると湿気が多くなってカビやうどんこ病になります。毎日の水やりはどきどきです。


今で半月以上プランタ栽培してるが、カビやうどんこ病が現れなかった。運がいい!メロンありがとう!

因みに、ひ孫つるは大分大きくなった。ひ孫つるを切ることしないので、どんどん長くなってます。プランタは大きいがつるはもっと長い。困ったな( ;∀;)

 


 

7月11日

ひ孫つるはどんどん長くなったので、他のつるの上に移動しました。

 植え始めてから2か月以上たった今、虫が現れました。葉にくねくねと曲がった白い線が現れた。 成虫は小さなハエのような虫です。

一つの葉っぱだけに問題が出たので、葉っぱを切ってしてました。他の葉っぱに出ないように (m´・ω・`)m

 



0 件のコメント:

コメントを投稿